個人情報保護方針
医療法人 至誠会は、個人の人格尊重の理念の下に個人情報を正確かつ安全に取り扱い、保護するために、以下の基本方針を定めます。
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個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
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個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
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個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
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教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
個人情報の利用目的
【医療・介護の提供】
- 当事業所での医療・介護サービスの提供
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- ご利用者等(患者及びご家族を含む、以下同じ)の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託・その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- その他、ご利用者等への医療提供に関する利用
【診療費等請求のための事務】
- 当事業所での医療・介護・労災保険、公費負担医療、県単医療に関する事務及びその委託
- 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他、医療・介護・労災保険、公費負担医療、県単医療及び医療費助成等に関する診療費請求のための利用
【当事業所の管理運営業務】
- 会計・経理
- 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
- ご利用者等への医療・介護サービスの向上
- 入退院(入退所)等の病棟管理
- その他、当事業所の管理運営業務に関する利用
- 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当事業所内において行われる医療・介護実習への協力
- 医療・介護の質の向上を目的とした当事業所内での事例研究
- 外部監査機関への情報提供
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。